首都圏各私鉄で女性専用車両今日からスタート

ryousuke05212005-05-09

ついに今日から首都圏の私鉄でも女性専用車両が導入されました。
関西に比べ問題もあったりしたため導入が遅れていましたが、3月に計画が上がってから、実に2ヶ月という異例のスピードで実行されましたね〜

僕も東武線を今日朝見てきました〜 利用している人はいまいち?
ほかの私鉄各線では号車表示で案内されていたりしますが、東武では号車表示が無い為「1号車が女性専用です」のような案内ができないみたいです。だいたい東武はで電車によって編成数が違うため、駅では8両編成乗車位置と10両編成乗車位置がホームで案内されています。


ちなみに首都圏で実施されている女性専用車両
JR東日本埼京線りんかい線(りんかい線内折り返し列車を除く全列車)※4月4日から実施中
東武伊勢崎線(館林以南)・日光線(南栗橋以南)(準急・区間準急)
東上線(小川町以南)(急行・通勤急行・準急)
西武:池袋線(池袋行き快速急行・急行・快速・準急・通勤急行・通勤準急)
新宿線(西武新宿行き急行・通勤急行・準急)
京成:本線(上野行き通勤特急)
京王:京王線(朝ラッシュ時:急行・通勤快速、夕ラッシュ時:特急、準特急)
小田急小田原線江ノ島線(新宿行き快速急行・急行)
東急:田園都市線(全列車)
京急:本線・久里浜線(品川行き快特)
東京メトロ半蔵門線(全列車)
相鉄:全線(全列車)
都営:新宿線(京王線内急行・通勤快速の相互直通運転を行う列車)